PR

職業訓練修了して入社後9カ月目の振り返り

職業訓練修了して 入社後9カ月目 の振り返り コーダー1年目

は、2022年10月下旬に職業訓練校の「グラフィック・WEBデザイン修得科」を修了し、11月下旬に大阪の制作会社にHTMLコーダーとして入社しました。

現在、以下のような働き方をしています。

  • 雇用形態はアルバイト
  • 勤務時間は平日09:30-18:30のフルタイム
  • 職場は家から30分のところ
  • 入社時は実務未経験者

2023年8月下旬時点で、入社から9ヶ月が経過。

今回は、入社後9カ月目の1ヶ月間を振り返っていこうと思います。

LP作成の機会が増えてきた

「Webサイトの制作・更新スタッフ」として入社し、最初の数ヶ月は更新作業とWeb解析作業が仕事の中心でしたが、ここ数ヶ月間、新規サイトや新規ページのコーディングをする機会が増えてきました。

▼「Webサイトの制作・更新スタッフ」として採用されたときの話

特に直近1ヶ月はLPのコーディングを3回ほど担当する機会があり、「やっと自分のことをコーダーだと名乗れるくらいになれてきたのかなぁ」と感じています。

LPとは、ランディングページ(Landing Page)のことで、直訳すると「(訪問者が)初めに着地するページ」のことです。

https://www.onemarketing.jp/contents/lp-re/

もちろん全てが順調に進むことはないです。ときには、他社が制作したイラレデータ(明らかにコーディングを想定していないデザイン)をコーディングで再現しなければならない場面に遭ったりして、白目を剥きながらキーボードを叩いていました。

とはいえ、周りの人の力を借りながらなんとかやり切ったので、達成感を味わうことが出来ました。

お盆休みに台風直撃

8月11〜16日の6日間がお盆休みだったので、じぶんの実家に帰ったり、妻の実家を訪れたりする予定でした。

しかし、お盆休みの真っ最中というタイミングで大阪に台風が直撃。

家の中から窓の外を見た感じだと、風や雨はそこまで強烈なものではなかったのですが、危険を冒してまで外に出るほどの用事はなかったので、家の中で引きこもっていました。

そして、引きこもっている期間は時間がたくさんあったので、このブログの記事をいくつか作成することができました。

最近、このブログのPV(ページビュー)が良い感じに伸びていて、それにつれてブログ更新のモチベーションも上がってきています。

もうすぐブログ開設から1年

2022年9月19日にこのブログを開設し、現在は2023年8月27日。ブログ開設からもうすぐ1年が経とうとしています。

ブログ開設当時、「就活のためのポートフォリオサイトに載せるサイトの数が少ないから、wordpressでブログでも開設して、そのブログサイトをポートフォリオの一つにしてしまえ」という浅はか極まりない理由でブログを開設したのですが、なんだかんだで投稿を続けることができています。

かんたろう
かんたろう

この記事で47記事目!

▼以下のレンタルサーバーを使ってブログ運営しています。

まとめ

以前より落ち着いた生活を送れていて、メンタル面はかなり良好です。一方、夜に冷房の風が当たる状態で寝てしまって、寝起きがしんどいという日が結構多く、改善が必要だなぁと感じています。

(新しい扇風機を買ったので、今後はエアコンを使わずに寝る)

じぶんのカラダとココロと上手く相談しながら、より良い状態で仕事やブログ運営に取り組んでいきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました