現在、大阪にある職業訓練校の「グラフィック・WEBデザイン修得科」というコースを受講しています。期間は6カ月間です。今週で5か月目が終わり、来週で6か月目に突入するというところです。
つまり、残り1か月程で卒業という段階に差し掛かっています。就職先はまだ決まっていません。
今回は、職業訓練2か月目に行った「パンフレット制作」の制作過程などについて紹介していきたいと思います。
ちなみに、学校で実施されたグラフィックデザインの制作実習は以下の4つです。
- ロゴ・名刺制作
- パンフレット制作
- 広告デザイン制作
- パッケージ制作
制作に費やせる日数は?
1カ月目から2か月目の序盤までは、学科の授業とphotoshop/illustratorの操作演習を行い、2カ月目の途中から「グラフィックソフト制作実習」という授業がありました。この期間の中で「ロゴ・名刺制作」と「パンフレット制作」を実施したという感じです。
パンフレット制作には全部で7日間ほど充てられ、最初の日には制作課題の説明、最後の日にはプレゼンの時間が設けられていたので、制作に設けられた日数は実質5日間くらいだったと思います。
どんな課題だったか?
僕のクラスのときは、訓練校を運営する会社が丁度いいタイミングでパソコンスクールを新たに開校するということだったので、そのパソコンスクールのパンフレットを制作するという課題を出されました。
word3枚分くらいの原稿がデータで生徒全員に配布され、その原稿に書かれているアピールポイントなどをパンフレット上に盛り込むという感じでした。
原稿の内容は見せられませんが、スクールイメージは「近所の人が気軽に来れる、敷居の低いパソコンスクール」というものでした。
成果物
僕が制作したパンフレットはこちらです。
僕が選んだパンフレットタイプは「巻き三つ折り」というもので、選んだサイズはA4でした。ネット上に様々なタイプのパンフレットのテンプレートが用意されているので、そこで無料ダウンロードを行ってillustratorで仕上げていくという作業を行いました。
以下のリンクはパンフレットタイプの一例です。
以下の写真は、制作した巻き三つ折りパンフレットの表面と裏面です。
以上が、職業訓練で行った「パンフレット制作」の紹介でした。
僕はWebデザイナーとして働いていこうと考えているので、ひょっとすれば、パンフレットを制作するのは今回が最初で最後だったかもしれません。
とはいえ、レイアウトとか配色とかWebデザインに通ずる部分があるので、今後の役に立つところは大いにあるとおもいますし、シンプルに制作が楽しかったので、良い時間を過ごせたんじゃないかと思っています。
▼授業で使用したAdobe illustratorの教科書