PR

ママチャリでウーバーイーツ配達はきつい?【実体験】

ママチャリでウーバーイーツ配達はきつい?実体験 ウーバーイーツ配達

街を歩くとウーバーイーツの配達をしている人をよく見かける。そして、見掛ける人の大半はバイクやクロスバイクに乗っていたりする。

ママチャリでやっている人はあまりいない。

ママチャリ配達員が少ないということは、ママチャリ配達だときついということなのだろうか?

果たしてママチャリでも問題なく配達仕事ができるのか?

先日ママチャリでの配達仕事を始めたので、実体験をもとに所感をまとめてみました。

副業程度であれば

結論、月1〜2万円くらいが目標であれば、ママチャリでも問題なし

また、配達効率を上げたいと思うようになったら、原付バイクやクロスバイクにウーバーでの登録を変えることもできます。

最初はママチャリで十分。

むしろ、慣れないうちは安全面を考えるとスピードが出ないママチャリの方が好ましいとすら言えるかもしれません。

2024年8月現在、大阪市内で配達している僕の所感です。

本業としては厳しい

ウーバーイーツなどフードデリバリーの配達仕事を本業にするのであれば、ママチャリでの配達はかなり厳しいです。

そもそも配達仕事を本業としてやっていく場合、十分な前準備と体力が必要なので、ママチャリなど軽装備での配達はオススメしません。

実はブログ主も、2019-2020年の2年くらい配達仕事で生計を立てていました。

クロスバイクや電動補助自転車でガッツリ。

何かを始めたいという人は

昨今の副業ブームではありますが、「何かを始めたい。でも何をしたらいいのか分からない」という人も多いと思われます。

実際に副業をしている人の割合は、2021年調査の8.0%から2022年調査の8.2%、今回の2023年調査では8.4%と2年連続で増えており、徐々にではあるものの副業が浸透しつつあることがうかがえます。

https://doda.jp/guide/fukugyo/#:~:text=%E5%89%AF%E6%A5%AD%E3%82%92%E6%A4%9C%E8%A8%8E%E3%81%97%E3%81%A6,%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%8B%E3%81%8C%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

「副業」が話題みたいだけど、なんか副業やってる?

いや〜、興味はあるんだけどやってないんだよね。。

そもそも何をしたらいいのか分かんないし、、

そんな人にオススメなのが「既に持っているチャリでウーバーイーツ配達」です。

家にある自転車で、何かの失敗をする恐れもなく、最初の一歩を踏むことができます。

もしクロスバイクや原付バイクを持っているのであれば、既に持っている資産から新たな原資を生むチャンスを持っているようなものです。

たしかに配達員は年々増え、以前ほど楽に稼げるものではなくなりました。しかし、今の方が、配達に役立つ情報が揃っていて配達仕事がやりやすいと思います。

実際にどんな感じで配達しているかということもまとめてみたので、よかったら見てみてください。

タイトルとURLをコピーしました