PR

職業訓練修了して入社後12カ月目の振り返り【実務経験1年 】

職業訓練修了して 入社後12カ月目 の振り返り コーダー1年目

2022年10月下旬に職業訓練校の「グラフィック・WEBデザイン修得科」を修了し、11月下旬に大阪の制作会社にHTMLコーダーとして入社しました。

現在、以下のような働き方をしています。

  • 雇用形態はアルバイト
  • 勤務時間は平日09:30-18:30のフルタイム
  • 職場は家から30分のところ
  • 入社時は実務未経験者

2023年11月下旬時点で、入社から1年が経過。

今回は、入社後12カ月目の1ヶ月間を振り返っていこうと思います。

「実務経験1年」になった

WEB業界での就活をしたことがある人は「実務経験」という単語に聞き馴染みがあると思いますが、この業界で就職するときに企業側から問われるのが実務経験です。

僕が2022年10月~11月にWEB業界で就活をしたときは、「経験者枠で応募する場合、実務経験3年以上が必須条件」という感じの文言を頻繁に見かけました。当時、未経験枠での就活をしていた僕には関係ない条件でしたが、大半の企業がそういった条件を必須項目としていたことを覚えています。

それほどこの業界では実務経験が重要視されていて、現場で培ったスキルと経験の多寡が問われています。

2022年11月下旬にWEB業界で就職した僕は、その「実務経験」が1年に達しました。

だからといって何かが変わるわけではないのですが、職業訓練で身につけた付け焼き刃のスキルしかなく全くの役立たずだったところから、周りの人に面倒や迷惑をかけることがありながらも色んな案件に携わらせていただいたことで、倒せるタスクの幅を増やすことが出来たというのは自分のことであっても感慨深いものがあり、この1年の自分を少しは褒めてあげたいと思うところがあります。

とはいえ、スキルや知識の部分はもちろんのこと、タスク完了までの段取りの取り方などにはまだまだ改善の余地があるので、地道に、自分なりに工夫を凝らしながらやっていきたいと思います。

真面目だな、おい。

生活習慣の改善で疲れにくくなった

以前の僕は、週40時間働くだけでヘトヘトになったり夕方には頭が働かなくなったりするということが頻繁にあったのですが、生活習慣を改善することで体調が大幅に改善されて、忙しくて残業することになったときでも以前ほどパフォーマンスを落とすことなくタスクに取り組めるようになりました

実際に改善した生活習慣は以下の3つです。

  • 朝、散歩して太陽光を浴びる
  • 朝、冷水シャワーを浴びる
  • カフェインの強い飲み物を控える

「テストステロン実践家」を名乗る力武信さんの動画を見たのをキッカケに生活習慣を少し改善することができました。

力武信【テストステロン実践家】
"テストステロンで国力を上げる👁️‍🗨️" テストステロン・健康に関する情報を<毎週日曜日19時>に発信していきます! テストステロン最適化、筋肥大、脳の最適化、栄養、睡眠、ライフハック、習慣、ストレスマネジメントetc... 海外論文やポ...

(正直僕は意識高い感じの人があまり好きではないのだが、なぜかこの人の動画にはハマって何本か見させていただいた)

最初にどの動画を見たのかは覚えていないのですが、疲れがちな僕のタイムラインに流れてきたのが力武さんの動画でした。

youtubeにレコメンドされたんだな

以前の僕は、朝イチにコーヒーを飲むことで寝起きの気怠さを無理やり吹き飛ばし、昼食後に眠気がこないように2杯目のコーヒーを飲むという生活を数年間続けていたのですが、彼の動画をキッカケに、その生活をスパッとやめて「朝の散歩」「朝の冷水シャワー」「脱カフェイン」の3つを毎日やり続けるようになりました。

「テストステロン実践家」を名乗っている力武さんは、彼自身が何かを研究しているわけではなく、テストステロン関連の研究をしている人たちが発表した内容を彼自身の生活に取り入れて実践し、その中で得られた効果について動画コンテンツへ上手く落とし込んでいるようです。

そのため話を分かりやすくするために研究者の発表内容を若干脚色しているところはあるのですが、「テストステロン」という1つのテーマで似たような内容の動画が続いても飽きにくいという動画チャンネルになっています。

彼の動画をキッカケに始めた3つの習慣を1ヶ月以上継続することができていて、初めは意識的に始めた習慣がだいぶ身体に染み付いてきました。かなり効果を感じているので、今後も継続していきたいと思います。

ええ感じやないか

スロージョギングを始めた

月額980円で対象の本が読み放題の「kindle unlimited」をサブスク契約しているのですが、面白そうな本が対象本になっていたので、最近読み始めました。

本のタイトルは「ランニングする前に読む本 最短で結果を出す科学的トレーニング (ブルーバックス) Kindle版」です。

著者は2018年にお亡くなりになった田中宏暁さん(福岡大学名誉教授)で、運動生理学の専門としての彼の知見とご自身のアマチュアランナーとしての経験がこの本に詰め込まれています。

田中宏暁 - Wikipedia

ダイエットをするのであれば、同じ速度であってもウォーキングよりスロージョギングの方が効果あり、リバウンドもしにくい」といった主張とそれに関連した研究内容などが紹介されていて、興味深い内容が平易で読みやすい文章として述べられています。

週一のフットサル以外に運動をせずお腹が出てしまっている僕にブッ刺さる内容のため、すぐにスロージョギングを始めました。毎日はできていないですが、隙あらばゆっくりジョギングするようにしています。

本のタイトル通り、「ランニングする前」の人にピッタリの内容なのですが、シンプルに話が面白い本なので、ランニングをする気がない人でも興味のある人はぜひ読んでほしいと思います。


タイトルとURLをコピーしました