PR

職業訓練修了して入社後11カ月目の振り返り

コーダー1年目

2022年10月下旬に職業訓練校の「グラフィック・WEBデザイン修得科」を修了し、11月下旬に大阪の制作会社にHTMLコーダーとして入社しました。

現在、以下のような働き方をしています。

  • 雇用形態はアルバイト
  • 勤務時間は平日09:30-18:30のフルタイム
  • 職場は家から30分のところ
  • 入社時は実務未経験者

2023年10月下旬時点で、入社から11ヶ月が経過。

今回は、入社後11カ月目の1ヶ月間を振り返っていこうと思います。

見習い期間は過ぎた

「実務未経験者」「アルバイト」として入社したときは自分自身の”見習い人感”が強かったのですが、流石に1年近くWEB制作の現場で働いていると、コーディングのこともコーディング以外のWEB周りのことも最初と比べると知識も経験も積み上がってきていて、割と自信を持ってタスクに取りかかっていくことができています。

僕

入社当初は「OGPってなんだ〜?」って感じだったなぁ

もちろんWEB制作の全てを知り尽くしたわけではなく、まだまだ技術も知識も経験も足らないところは沢山あります。

しかし、WEB制作の現場に立ち、使えるツールを駆使し、時には人に頼りながら、タスクを倒していけることが増えてきました。難しいと思ったタスクを上手く倒せたときは、「モンハン(モンスターハンター)やったことないけど、モンハンでクエスト成功したときってこんな気持ちなんかな〜」とか思ったりします。

僕

モンハンもドラクエも通ってないんだよな〜

結婚して1年

結婚して1年が経過。結婚したからといって特に何かが変わるということはなく、結婚前と同じように楽しく生活できているなぁという感じです。

2人(と猫1匹)で生活する中、「何かを感じたり疑問に思ったりすることがあれば2人で話し合う」ということを繰り返しおこなっているため、話し合いで生まれたアイデアによって生活環境が改善されたり、お互いの生活感覚を少しずつ理解し合えるようになったりしています。それを踏まえて考えると、ひょっとしたら結婚前よりも快適で楽しく過ごせているかもしれません。

僕

結婚1年記念ということもあり、先日は有給休暇をいただいて1泊の旅行に行ってきました〜

「職業訓練修了して入社後◯カ月目の振り返り」は次で最後

職業訓練修了後に今の会社に入社し、1ヶ月がたつたびに「職業訓練修了して入社後◯カ月目の振り返り」という記事を書いてきました。今月は「11ヶ月目の振り返り」で、来月でついに入社後丸一年となります。

実務未経験の人間がWEB制作現場で働く中で感じることなどをブログ記事として残しておきたいと思い、「職業訓練修了して入社後◯カ月目の振り返り」というシリーズにして書いてきましたが、来月で「実務経験1年以上」となるため、来月で振り返り記事は最後にしようと思っています。

誰かに頼まれて始めたわけでもなければ、多くの人に読まれて次回記事を待ち望まれているというわけでもないのですが、少し寂しさも感じます。

来月以降は「実務経験1年以上」の人間として今以上に技術系の記事投稿に力を注いでいく所存です。

タイトルとURLをコピーしました